ネタバレ解放戦線

アニメ、漫画、映画、ドラマ何でも大好き!!でも、ネタバレ気にするの疲れました(笑)ここは自由だ~♪

ネタバレ解放戦線

【ドラマ】俺の家の話~ネタバレあらすじ

 

 

ネタバレ解放戦線へようこそ!!【トップページ】 - ネタバレ解放戦線

2021ドラマ まとめページ - ネタバレ解放戦線

概要

1月22日スタート 毎週金曜夜10:00

 脚本:宮藤官九郎

 キャスト 

観山寿一(長瀬智也) 志田さくら(戸田恵梨香)

観山秀生(羽村仁成)  観山寿三郎(西田敏行) 観山踊介(永山絢斗) 長田舞(江口のりこ) OSD(秋山竜次) 長田大州(道枝駿佑) 観山寿限無(桐谷健太) プリティ原(井之脇海) スーパー多摩自マン(勝村周一朗) 長州力(長州力) 末広涼一(荒川良々) 堀コタツ(三宅弘城) ユカ(平岩紙)

公式HP

 

www.tbs.co.jp

勝手に予告!と勝手に感想!

1話 

 

勝手に予告!
はい、はじまりました!!
 
ドラマ 俺の家の話
 
クドカンこと宮藤官九郎まじで天才
 
1話にして笑いました
 
冒頭
ロープに振られるレスラー長瀬智也が語りだす
 
観山寿一の幼少期
 
少年の悲しいおいたち?を
 
暗すぎず軽くなく描くこの感覚
 
久しぶりです( *´艸`)
 
でわ、本編
 
レスラー観山寿一が語るのは
 
その幼少期
 
家族の話というよりは
 
おもに父との関係や関わり
 
父は全国に1万人以上の門弟を持つ
二十七世観山流宗家であり重要無形文化財能楽保持者
 
恵まれた環境に生まれたかのように思われそうだが
 
父と子の関係としては特殊にならざるを得ないぶん
決して恵まれているとはいえなかった
 
父寿三郎寿一の事を直接叱る事はなかった
 
父の周りにはいつも大人がたくさんいた
 
寿一は寂しい思いで育った
 
初舞台から「神童」と呼ばれるほどの才能をみせても
 
父から褒めらることはなかった
 
そして母の死後
 
寿一は家をでて
 
プロレスというまったく違う世界に飛び込み
 
人と同じ扱い
 
ダメなら怒られる
良ければ褒められる
普通の日常を手に入れた
 
そして求めてやまなかった家族のかたちもそこにあった
 
幸せは永遠ではなかった
 
一時は人気もでて結果もそれなりに残せたが
大きなケガや、妻との離別、息子の悩み
色んなものを抱えて
小さな団体で家のローンにおわれつつも
あくせくやっていた
 
そんな寿一に届いた
父危篤の知らせ
 
病院のベッドでは
年老いた父が意識なく
たくさんの管をつながれ生かされていた
 
20年以上ぶりの再会は悲しいものだった
 
言えなかった思いをぶつける寿一
 
見守るヘルパー
 
父とのツナガリだったプロレス
 
見守るヘルパー
 
チャンピオンになって褒めてほしかった寿一
 
見守るヘルパー
 
28世になのりでる寿一
 
見守るヘルパー
 
どこまでも続くクドカン
 
この後20年以上ぶりの実家にて
兄弟と
 
頑張り続けたプロレスとの決別
 
父の身に衝撃の出来事
 
新たな生き方
 
すべて笑えます
 
クスッとした笑いから
ブッと吹き出す笑い
腹を抱えた大笑い
 
特別な家かと思いきや
誰しもありうる悩みだったり
幸せだったり
家族を考えさせられます
 
 
ピッタリな響きです( *´艸`)
 
 

 

 

見逃した方はParaviでみれるようです 

詳しくは公式HPにてお確かめ下さい!!

 

勝手に感想!

(※注意!!ネタバレを含みます!!)

 

 いやぁ~

笑いましたね

どこでどう笑ったのかの感想は

要らないっしょ

 

ってなったら

だいぶ

感想少なめになりますが

 

さすが

クドカンって感じですね

また、長瀬君があう!あう!ピッタリ!

 

あの引退試合ゆるせなさに

怒るわけでもない

あのアンニュイ感最高です

 

かわいい少年から

イケメン

ワイルド系オス

からまた一皮むけた感じですね

 

江口さんも流石です

みなさん気づいてますよね

ゴールを決めた人間より

アシスト次第で笑いは決まります!

 

誰っ!!( ゚Д゚)

 

そんな事より私思うんです

 

この話ちゃんと決まってるんですよね結末

 

なぜならどこにでも向かっていける

1話な気がするんです

 

笑いにながされそうになりますが

 

極論ここからサスペンスもいけますよね

流石にそこはないと思いますが

 

一個目

寿限無が優しすぎる!!

いやぁひねくれすぎですかね~

普通面白くないっしょ

え!!

こっち養子まできて面倒みてんすけど感

ゼロっ!!

まったくないっす

そういう人もいるでしょうけど

桐谷健太の存在感もったいないっしょ

なんかあるね(にやり)

 

二個目

寿三郎さんもっと深い気がする

いや、深くあってほしいなぁ

三個目

予告でフラグたちまくりのヘルパー

さくらちゃん

 

いい人でいて

 

お願い(;´Д`)

 

そこをひっくるめた

四個目

 

もしや

三人グル説

 

寿一に跡を継がせるため?

家族を一つにまとめるため?

 

もしくは

さくらちゃんの裏を知ったうえで

寿三郎頑張ってる説

上記の目的もありながら

さくらちゃんのことも

わざと騙されたふりをしつつ

そこまで救おうとしてる

ハイスペック爺ちゃん

 

ラストは

 

さくらちゃん

とんでもいい人説

 

前のお爺ちゃんの写真とかも

本当に良心でやってたのに

 

おじいちゃんが勝手に

好意で遺産を

そしたら親族激おこぷんぷん丸

みたいな

 

そして今回も事情を知ってしまって

一芝居みたいな?

 

ないかなぁ?(;´Д`)

 

まぁいろんな形で

楽しみましょう!!

 

「親だから重いのよ」

 

「親だから出来ないんだよ」

 

ハンカチもお忘れなく( *´艸`)

 

3話 

 

勝手に予告!
 
 
それぞれの生き方!!
 
能という神に奉納する芸能の家の
長男として生まれ宿命を背負った男
 
裕福な家に同情する
強い生き方のできる女
 
人間国宝として一つの時代を築いてきた男
 
それぞれが
過去とつきあいつつ
そしてこれからに向き合う
 
それはけして
 
一人だけの問題ではなく
 
一蓮托生
 
それが家族!!
 
俺の家の話
 
さんたまプロレスを助けてほしい
という話が寿一朗のもとに
 
ピンチヒッターリングにたった事で
寿三郎にケガをさせてしまった事を
後悔している寿一郎は断固として断るのだったが
 
息子秀生のある一言が寿一に影響を与える
 
語られる
さくらの過去
 
寿三郎の願いと本音!!
 
 
 
 
 
 
 

見逃した方はParaviでみれるようです 

詳しくは公式HPにてお確かめ下さい!!

 

勝手に感想!

(※注意!!ネタバレを含みます!!)

 

盛りだくさんでしたね(;´Д`)

ちょっと消化不良ぎみです(笑)

 

このドラマどう見たら

正解なんざんしょ

 

もちろん俺のなんで寿一朗視点なんでしょうけど

基本この人脳筋なんで

あんま考えてないというか

そこが素直で長所なんですけどね

 

ついつい私

期待しちゃうんですよ~

寿三郎さんに!!

ちょっとした一言とか

もしやこんな深い意味があるんじゃないか?

とか

もしや全部お見通しなんじゃないか?

とかですね~

 

まぁどっちがというより

俺の家の話なんで

が主役なんでしょうね

 

多分今日もだらだらなりそうなんで

一旦要点を整理

なんならココにもう一個

目次作りたいくらいですが

 

今度勉強しときます!!

 

そうこのドラマ実は見方が難しい

見方じゃないな~

まとめ方?

見る人の自由度高すぎなんですよ(笑)

 

メインテーマ

やっぱ父と息子でしょう

そして親の介護

 

そしてインパクト強いですが

ようはですよね

職業てきなものもあるでしょうが

家!!

誰が引き継ぐの問題

 

あれ?言葉にしたら意外とシンプルでしたね

 

そしてその息子にも人生があり

父にも人生がある

ですね

 

ということで

寿三郎編!

さくら編!

寿一朗編!

三本立てで行きます

 

寿三郎編!!

 

親の介護!!

 

難しいですよね~

捉え方取り組み方

いつまでも元気だと信じて疑わなかった

自分が甘える?頼る?べき方向だった人を

自分が面倒みる

 

ある意味パラレルワールド的なのに

迷い込んだような感覚

 

誰しも最初は

結婚!初心者!

親!初心者!

みたいに

 

親の介護!初心者!になるんですね~

 

あぁそういう意味じゃ

 

介護され!初心者!か~

切ないですね

ましてや

認知症もでてくるとですね

まぁ今回はそこに救われてる感もありますけどね

 

シルバーカーですね~

プ・ラ・イ・ド

私大丈夫かもです(笑)

いつでも座れる椅子にもたなくていいバッグ

最高ですよ

今の移動スピードだと

もっと引っ張りやすいほうが

効率イイけど

その頃には押す方が!うんうん!

欲しい( *´艸`)

 

じじくせぇ

こんなのつかまって歩いてたら

町中のわらいもん

 

たしかに寿三郎さんの気持ちは

わからんでもないですが

 

しかし!!

寿一朗に能の指導をする寿三郎さん

みるみる回復して

 

秘すれば花!!』

 

かっこいい寿三郎さん!!

現役の目になってきましたね

 

それもそのはず

要介護1から要支援2

 

すごいですねぇ

よくなるもんなんですね!!

やっぱ病は気からじゃないけど

生きがいみたいなん大事なんですね

もうそれだけでグッジョブ寿一朗!!

 

もっと怒られてけれ~

 

舞台に立つために無理もしなきゃっていうし

娘が買ってくれたってシルバーカーも使うし

 

 

あぁ良かった良かったって思ってたら

めっちゃ油断してました

予告で知ってたのに~

 

『死に方がわからない』

いやぁおもいセリフです

 

人生に悔いなしって眠って2~3時間後に起きてしまう

いやんなっちゃうな~

想像もつかない!どういう心境なんでしょう

 

子供たちがいるというさくらさんに

自分でどうにかしなきゃいけないと言った言葉で

涙腺崩壊(;´Д`)

 

『だって私 あの子たちの父親なんですから』

 

実家に電話しよう(;´Д`)

 

さくら編!!

さくらの家の話

 

つらいですね

もう大人になってるんでまだいいですが

リアルタイムにそういう作品あんま見れないです

正直しんどい

目をそらしちゃうタイプです

 

だって

可哀想!!とかいっても

今そういう状況の子が

世界にどれくらいいて自分に何ができるか

知ろうともしないし

あぁまた変なスイッチ踏んでしまった

 

はい、今後別件で知ろうと努力します

つらいなぁみたくないなぁ

せっかく明るく描いてくれてるのに

空気ぶっ壊してスイマセンm(__)m

 

はい、おさらい

1 40代ニートDVD

2 売れないバンドマン

4 小太りのホスト

5 アル中のロシア人

でも一番は

ですよね~

 

あの友達の誕生日プレゼント代とったのも母ってこと?

 

そしてその娘から出た言葉が

 

お金じゃ買えないもの

お金じゃなきゃ解決できないこと

 

はい何もいい返せません

 

もしかしたら一番家族を必要としてるのは

さくらさんかもね

 

 

寿一朗編!!

 

いやぁ笑わかしてくれます

 

世の男代表みたいな感じでしたね(笑)

 

離婚した妻

彼氏がいるの目撃

話があると言われる

もったいぶる

まだ気がある?

なぜ 何故 Why?( ゚Д゚)

でも・・・・・・わかる

わかってしまう自分がいる(/ω\)

 

そしてまさかの妊娠!!爆死(;´Д`)

    残念!!

 

でもいい事ありましたね

褒められました

スーパー世阿弥マシンですが

体幹が強い!!

プロレスなんてやめて能やった方がいい!!

嬉しかったでしょうね(;´Д`)

 

そして

もう一度舞台に立つ

 

いいですね!!

頑張れ、俺の家!!

 

5話 

 

勝手に予告!
父 3人目? 4人目? 会いたい人とは?! ダイエット
長男 裁判沙汰 身バレの危機
次男 遅咲きの恋
長女 息子の反抗期
三男 遅咲きの反抗期
 
今週も賑やかな
 
俺の家!!
 
それでも笑える食卓!!
 
こんな状態ではたして家族旅行に行けるのか?
 
 
ただ1番の見どころ場外戦だった!!
 
『好き!!』
 
今週はキュン死間違いなしです( *´艸`)
 
 
 

見逃した方はParaviでみれるようです 

詳しくは公式HPにてお確かめ下さい!!

 

 

勝手に感想!

(※注意!!ネタバレを含みます!!)

 

寿限無!!

反抗期(笑)

可愛すぎでしょ!!

って思ってたら・・・

 

重いね、うん、重いよ

あんたは悪くない!!

 

反抗したれガンガンしたれ!!

みんな受け止める義務があるっしょ!!

末っ子の青春時代返せ!!末っ子に甘えるな!!

 

寿限無だからあんなもんですが

下手したら包丁沙汰ですよ( ゚Д゚)

 

そ~し~て

踊介いきなり前線浮上してきましたね!!

告るって(笑)

最高!!まさかの展開

 「可愛さ有罪」

「とにかくもうキュン♪だぜ」ふいた( *´艸`)

「可愛さ過失致死」

 

イイ感じの勘違いっぷり

イイ感じのキモさ♪でしたね

 

なのに

サクラの熱い視線は~

 

世阿弥・・・

 

まさかのツボ(笑)

 

山賊抱っこ

またまたふいた( *´艸`)

 

そんな食卓

 

大変でしょう(笑)

 

大州の反抗期 影薄くなってるし(;´Д`)

 

『好き!!』

よかったな~

あんな高等テクニックがあったとは

 

でも旅行行けませんでしたね

 

もう寿三郎スカポンタン( ゚Д゚)

 

そしてまさかの

 

誕生日

どうなる?来週が待ち遠しいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

本ページの情報は2021年3月時点のものです。


各サイト様で配信している作品には「配信期限」があり
その期限以降は視聴出来なくなります。
また、期限内でも諸事情によって突然配信終了することもありますので
最新の配信状況は各サイト様にてご確認ください。