ネタバレ解放戦線

アニメ、漫画、映画、ドラマ何でも大好き!!でも、ネタバレ気にするの疲れました(笑)ここは自由だ~♪

ネタバレ解放戦線

【ドラマ】にじいろカルテ~ネタバレあらすじ

 ネタバレ解放戦線へようこそ!!【トップページ】 - ネタバレ解放戦線

2021ドラマ まとめページ - ネタバレ解放戦線

概要

今期ナンバーワンおすすめドラマ

   医者だって人間じゃん?

1月21日スタート 毎週木曜夜9時 テレビ朝日

 脚本:岡田惠和 演出:深川栄洋 音楽:ワンミュージック

主題歌:『旅路』藤井風

制作:テレビ朝日 アズバーズ 

 

キャスト

 

虹ノ村診療所

外科医 浅黄 朔(さく先生)  井浦新

内科医 紅野真空(まそら先生) 高畑充希

看護師 蒼山太陽       北村匠海

 

霧ヶ谷桂(光石研) 霧ヶ谷氷月(西田尚美)

 

じじーず

緑川日出夫(泉谷しげる) 白倉博(モト冬樹) 筑紫次郎(半海一晃)

 

緑川嵐(水野美紀) 緑川日向(中野翠咲)

 

にじいろ商店

橙田晴信(眞島秀和) 橙田雪乃(安達祐実)

 

 

桃井佐和子(水野久美)

 

まじょりか宅配便 雨尾結城(池田良)

 

 

ネタバレなしの感想から書かせていただきます

何故いつもと違う形をとらせていただくかというと

 

このドラマを本気で見ていただきたいからです!!

私もまだ1話しかみてません、ですが

確信しています!!

このドラマを見終わった時

きっと私の中になにかしらの思いが残る事・・

 

言葉にするのは難しいですが

 

例えるなら

私も・・

いえ、私の!!

虹ノ村の思い出が出来る気がします

 

それを私だけではなく一人でも多くの人と

共有したい!!そう強く思い

いつもはしない事をやってみました。

 

ただ、一つだけお詫びしなければいけません

私は何の先入観もなく見させていただきましたが

こちらをご覧の皆様のハードルをあげまくってしまったことを

お詫びいたしますm(__)m

 

そして、いつもはネタバレをしつつ楽しんでいただいてますが

今回はちょっと慎重にまいります

 

注意!!公式HPは後で見ましょう!!

 ありゃってなります(笑)

 

公式HP

木曜ドラマ『にじいろカルテ』|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

 特にキャストの人物紹介のとこはまだ1話では表現されてない部分もふくみます

 

お待たせしました

見逃した方!見る予定なかった人も見て下さい!!

ではコチラからどうぞ!!二か所あります!!もちろん無料

 

テレビ朝日さん

にじいろカルテ|テレ朝キャッチアップ|無料見逃し配信中! (tv-asahi.co.jp)

 

 Tver

tver.jp

そしてなんと連動企画

コミカライズ!!

もちろん読みましたが

自己紹介無しでもみんなわかる感じでした

マンガ好きな私は感動でした(笑)

Renta!だけで読めます♪

【漫画構成】国井桂 【作画】木村琴々 

勝手に予告!と勝手に感想!

1話 

 それでもあらすじ見せろという方に

 勝手に予告

 

大都会

深夜だろうか?

綺麗な夜景

 

その夜景の美しさとは

無縁の場所

 

救急救命の現場

 

たくさんの人が慌ただしく走り回る

 

そして紅野真空も

その中で医師として働いていた

 

手際よく処置し指示を出していく真空だったが

 

ひと段落すると

 

まわりを見渡し

ニヤニヤとしてしまう

 

それを見た他の医師が

どうしたのか尋ねると

 

「嬉しくて」

 

「ココが私が生きていく職場なんだなと思うと

なんか嬉しくて誇らしくて」

 

「けっこう大変だったんでここまでくるの」

 

誇らしげに満面の笑みの真空

 

だがその幸せは急に奪われる

まさにその瞬間に

 

思いもしない自分に降りかかった不幸

 

途方にくれる真空

 

だがのんびり不幸にひしがれさせてくれるほど

 

真空の状況は甘くなかった

 

 

 

悲しみにしずむ真空をさらに追い込む雨の日

雨宿りしていると

 

もう一人雨宿りする男性が

 

よく喋りよく笑う男だった

 

ひたすら笑う

 

とにかく笑いとにかく喋る男だった

 

しばらくすると雨がやみ

 

男が空を見上げ

優しい声で「おぉ」

 

真空も空を見上げ

小さい声で「あぁ」

 

見上げた空には

 

 

美しい虹が

 

それでもしゃべり続ける男

 

ふと、あらたまって言った

 

 

「でも、雨が降らないと虹は見れないから」

 

 

「なんつって♪」

 

照れくさそうに

男はまた笑った

 

そして真空に

手渡されたのは

 

りんご

 

普通のりんご

 

男が去った後

 

真空は一口かじってみた

 

一歩ふみだすかのように

 

 

 

はい!!ここまで!!

 

こんなん見ないでまじ見た方が早いんで(笑)

 

 

 

 

目に飛び込む色んなものが可愛いです

 

笑えます

 

爆笑します

 

ニヤニヤします

 

ホッコリして

 

そしてハラハラ!ドキドキ!

 

そしたら、やった~ってなって

 

 

約束します!!

元気になります( *´艸`)

 

そして来週が待ち遠しくなるでしょう

素敵な1時間をお過ごしください!!

 

わぁ~これみんな見てみて~♪てなって

取り急ぎ書きました

 

もう私が感想書くの蛇足な気がしますが

それはそれで本末転倒なんで

 

後ほど書きます

 

暇があればまた

お立ち寄りください

 

ABEMAで1話から見る(今なら二週間無料)

 

勝手に感想!

(※注意!!ネタバレを含みます!!)

 

う~ん、どこから話しましょうか?

やっぱりラストですか

 

多分みんな一緒でしょうが

真空先生秘密の告白

号泣しました(;´Д`)

 

冒頭で病名を聞いたとき

耳なじみが無かったので

多発性筋炎?

 

どんな病気なんだろう?

 

発症したシーン(救命)で

失神?気絶?みたいな感じだったので

発作がでると意識障害がでるのかな~?

たしかに医療の仕事は困難かもな~

くらいな感じでした

 

そうだとしても

「必要なのは患者じゃない」

ショックでしたけどね

 

多発性筋炎について真空先生が

涙ながらに説明してくれています

 

私は病気を  もっています

かかえて   生きています

 

多発性筋炎という難病で

今の医学では 完治するてだてはありません

 

症状が進行していくと

日常生活がおくれなくなることが あります

 

免疫がおちていくにつれて 肺炎とか合併症を起こして

亡くなってしまう事がある病気です

 

5年生存率は60%~80%くらいで

 

正直ショックでした(;´Д`)

 

もう少ししりたくて

調べました

多発性筋炎!!

難病指定ですね

 

どうやら膠原病の一種のようです

 

無知な私の言葉で説明させていただくと

 

自分の体を守るため

病原微生物と戦うために

働く免疫が

 

自分自身の臓器を

攻撃してしまう

 

多発性筋炎の場合

対象が筋肉なので

筋力の低下 筋症状をひきおこす

 

進行は人によって様々だけど

比較的、身体(胴体)近くからでやすく

腕が上がりづらくなる

太ももも上がりづらく

首までも

 

考えただけで

仕事どころか

日常生活すら大変ですね

 

しかも

真空先生は医師なんですよ

自分だったらどう診断する?と

聞かれてました

勉強してきたんですよ

知ってるんですよ

つらいですね

 

でも、必死に生きようとしてるんです!

誰かのせいにしたり

自暴自棄になったりするんじゃなくて

 

嘘をついた事への謝罪の後

こう続きましたね

 

でも私 はたらきたくて

 

なので

ここにいては いけませんか?

ここで生きていては いけませんか?

 

私もうここしか居場所がないんです

お願いします!!

 

強いです!!

必死です!!

自分の希望!意思!を

はっきり伝える!お願いする!

 

大事なことなんじゃないでしょうか?

 

自分の日常なんかと比べると

怒られてしまうかもしれませんが

 

みなさんの日常生活でも

こうしたい!

こっちがいい!

なんてことありますよね

 

ちゃんと言葉にしてお願いできてますか?

 

優しさに甘えたりしていませんか?

 

何もしないで叶わなかったことを

何かのせいにして自分を納得させていませんか?

 

ダメだ!ダメだ!ダメだ!!

頑張るぞーーー!!!!

って元気もらいました(;´Д`)

 

ごめんなさい 

後半、完全私事でした(笑)

 

だからこその

この後の虹ノ村のみんなの優しさが

私に突き刺さって

またもや号泣!!

 

サク先生( *´艸`)

いいんんじゃねえの?

医者で患者か~

最強じゃん!!

 

霧ヶ谷さん

問題ないに決まってんじゃん!そんなの!

 

いいんですか私ここにいていいんですか?

 

いいんですか?とかじゃなくて

いて下さい!!!

 

いや~いいですね

頑張れ~~~~~~~~・・・俺(笑)

 

もう気分は最終回くらいな盛り上がりですが

ボリュームたっぷりでしたね

イイ感じで「また!来週~♪」でもいいとは思うんですが

 

もうちょい語らして下さい(はぁはぁ)

 

なんせ私もう一回みましたから(笑)

 

病気の重さを知ることによって

色んなシーンが気になって気になって

 

よくミステリーとかファンタジー

見た時にある感覚!!

 

『君の名は』を見た時

冒頭のキラキラを見た時

綺麗だな~♪って見てたのが

内容を見た時に『え!!』ってなって

もう一回見ましたよ

そして気づいた時間軸のもつれた

オープニングが全く違う見え方をしたこと

 

洋画、レオナルド・ディカプリオ主演の

シャッターアイランド』ラストのシーンみた瞬間に

もう1回見せて~(実際もう一回見たんですが)って

なった感覚

 

と、似たような違うような

不思議な感覚

 

自分がそうなったら

世界がどう見えるんでしょう

真空先生にはどう見えてるんでしょう?

気になりますよね(;´Д`)

 

もし、これからもう1度見る人がいたら

 

忠告します!!

 

目!はれますよ!!(笑)

私はれてます(/ω\)

 

あ、でも時間が・・・・

書けたら書きます

無責任ですが

いったん失礼します!!

 

2話が楽しみですね( *´艸`)

であであ♪

 

2話 

 

勝手に予告!
 

自分の病気を伝えれた真空先生

でしたが・・・

 

虹の村の人たちはそんな事いっさい気にしません( *´艸`)

 

待ちに待った内科医の登場で

病院は大にぎわい

 

嬉しくてたまらない真空先生

 

ついつい一人一人に時間をかけてしまうことに

 

 そんな嬉しいとき

忙しいとき

事件は起こってしまう

病院

患者

優しさ?

恥じらい?

見逃し

油断

 

すべてはちょっと

でも

いろんなちょっとが

重なると

病院では死の影が歩みよる

 

 

自分を責める真空先生を救ったのは


優しく耳にながれてくる
一曲の歌だった

 

衝撃のラスト


まじょりか便が届けた
とんでもないものとは?

 

最後まで見逃せません

 

 

 

T Verにて見逃し配信中!!無料で見れます!!いっそげ~(最新話のみ)

まにあわなかったら

↓↓↓↓↓

 

ABEMAでにじいろカルテが見れる( *´艸`)

コミカライズも見逃せません

☆読めるのはRentaだけ☆

 

勝手に感想!

(※注意!!ネタバレを含みます!!)

 

 
 

どきどきしました~

 

予告で何となくなにがおこるのか

予想できてたんで

 

心の準備ができてたのがよかったのかどうかは
わかりませんが

そこがこのドラマの優しいところかもですね

心の準備させてくれる(笑)

 

もう絶対しぬんやろうって思ってたんで

 

 助かったときは

よかったね~

よかったね~(´Д`)ってなりました

で!!

あの留守電でしょ

癒されたわ~(´Д`)

 

佐和子先生

新キャラですね

大事な何かをになってそうですね


そして届く

まじょりか便

ふきだしました(笑)

 

悲しいまま終わらない

それがにじいろカルテですね(*^^*)

 

 

3話 

勝手に予告!

 

鼻歌まじりで開店準備

ごきげんな橙田晴信

店内を見渡すと

表情は一変し

「ゆきの・・・」

 

涙が出るのは決して悲しい時だけじゃないのを実感しました

今回起こることは
だいたいの皆さんが
予想?想像?
されてる事でしょう

 

何度も行われたあのやりとり
もちろん細かいところまでは
分かりませんが
考えたくなくても
何度も連想させられた

二人の出来事

 

いえ、二人だけの出来事ではありません
虹の村の悲しくても素敵な物語

 

私たちはあなたの友達ず~っと友達
もう、ず~っと友達ず~っと

 

そうだね!!

ず~~~~~っと 友達!

 

あぁ、これがにじいろカルテ
虹の村

 

人が産まれて

大きくなって

恋して

結婚して

子供を産んで

たくさん思い出作って

お爺ちゃん お婆ちゃんになって
縁側で日向ぼっこ

1個でも当たり前と思った人は
是非見てみて下さい

 

 

 

 

T Verにて見逃し配信中!!無料で見れます!!いっそげ~(最新話のみ)

まにあわなかったら

↓↓↓↓↓

ABEMAでにじいろカルテが見れる( *´艸`)

コミカライズも見逃せません

☆読めるのはRentaだけ☆

 

勝手に感想!

(※注意!!ネタバレを含みます!!)

 

ふあぁ~ついに来ましたねこの時が

 

悲しかった~

辛かった~

感想ったらそれしかないでしょう(;´Д`)

 

思わず調べちゃった

まだら認知症

 

正式には脳血管性認知症

 

ざっくり言うと

ざっくりしか言えないけど

 

脳内の血管がダメージをうけて

その周囲の機能が影響を受ける

 

だから、人によって症状も進行も違うんだけど

 

記憶障害は起きてるのに

ものすごい複雑な計算式は出来るみたいな

 

個人差が大きい認知症

何より影響がでてない部分が

正常に機能してるということが

もっとも注意すべき点で

 

本人が自分に起こっている

状態について理解しやすい

 

つまりは傷つきやすい

ということ

 

つらいですね(;´Д`)

 

虹ノ村診療所に迷い込んだ発症後の雪乃

本人は何もわからないが

冷静に対応するサク先生太陽君

 

以下

氷月さん嵐さん

2人の素敵な天使の到着後です

 

私たちはあなたの友達ず~っと友達
もう、ず~っと友達ず~っと

 

そうだね!!

ず~~~~~っと友達!!

 

二回目みたときここのシーンの見え方が

より深くささりました

何回くりかえしたんだろうって 

 

ごめんね
酷だけど
それがあなたの現実

 

伝える方もつらいけど

知ってほしいから

進まなきゃいけないから


あなたは不幸に生きてるわけじゃないよ

本当に伝えたいこと大事な事


ごめんね
わかんないよね
でも、そうなんだ

そうなんです

わかろうがわかるまいが

受け入れようが受け入れまいが

泣こうが笑おうが

訪れる現実

 

「そうなんだ」  

しょうがないんだ

受け入れるしかないんだ

進むしかないんだ

 

どういう人として
生きてきたのかを伝えたいの
ちゃんと知って欲しいの

 

生まれ変わりみたいですね

あなたが知らないあなたを私たちは知ってる

そして大好き


思い出してほしくって
つれてきたんじゃないの

だからわからないからってくるしまなくていい
あなたは思い出すことはないの

 

もしかしたら・・・思い出すかも?

きっと最初は諦められなくていろんなこと

やってみたんじゃないでしょうか?

きっと、お医者さんに説明されて

頭で理解しても

心が受け入れることは容易ではないはず

 

なのに

 

「あなたは思い出すことはないの」

本気で向き合ってきたからこそ言える

悲しい自信

 

「わからないからってくるしまなくていい」

あなたのぶんも私たちがじゅうぶんくるしんだから

 

そしてその悲しみを乗り越えて

どう向き合っていくかに

たどりついた自信

「あなたは思い出すことはないの」

 

だから新しく頭にいれて

知ってもらいたいの

あなたがどんな人だったか

 

あなたが知らないあなたを私たちは知ってる

そして大好き

 

だから
ちゃんと知って欲しいの

誇りに思ってほしいの自分のこと
あなたは愛されて生まれてきて
愛されて生きてきたから

これからも愛されていきていくんだよ

記憶がない、そしてこれからもなくなる

それを正しく理解できるあなただから

でもそれだけではない

記憶がなくなっても私たちがいる

何度めのあなたにも伝え続ける

それって記憶してるってことなんじゃないかな~?

あなたに直接言葉では言えないけど

ちょっとでもそう感じてくれたら 

だから自信をもっておすすめしてご案内してるんだよ

 

 

 

伝わったらいいな

前にも二人にこうやって話してもらった気がする

 

(;´Д`)涙

 

強いな~すごいな~

 

すごくないですか!?!

 

雪乃さんは何度も何度も

生まれ変わるんですよ

赤ちゃんとしてではなく

大人のまま

 

そして

1度目の雪乃さんと

2度目の雪乃さんの間

2度目の雪乃さんと

3度目の雪乃さんの間

何度生まれ変わってもその間には

平等に越えられない壁が存在してて

 

でも何度目の雪乃さんも一人の雪乃さんの人生で

 

その越えられない壁を

みんなで越えている

 

壮大すぎるやろう!!

 

そしてみんなの告白も涙が止まらなかったです

 

「何で私~」(;´Д`)

思うよね、しょうがないよ

でもあるんだよね

どうしようもないこと

どうしようもないことですよ

 

なのに、まだ私をなかせるんですよ

この人達・・・

 

考えたこともなかった・・・

 

世界に不幸のりょうが決まってるとして

私がそれを一つ引き受けることによって

世界が救われてる

誰かが

誰かが救われてる

私は世界をちょっと綺麗にしている

 

私だったら誰か引き受けてくれないか

考えちゃいます

でもそれだと前に進めないんです

すごいな~

 

私がそう考えれる?感じれる?日は

遠そうですが

 

にじいろカルテを伝える!

広める!!ことによって

世界をちょっと綺麗にできるかも

って思ってきました

他力本願(笑)

 

ちなみに

氷月 西田 尚美さん1970年2月16日生まれ  50歳

嵐  水野 美紀さん1974年6月28日生まれ  46歳

雪乃 安達 祐実さん1981年9月14日生まれ  39歳

真空 高畑 充希さん1991年12月14日生まれ  29歳

 

 

待ってる男たちも

一瞬子供に見えましたね(笑)

 

教えてくれますか?

私たちの事

思い出せないみたいなんだけど

 

知りたいから

よかったよかった(;´Д`)

 

真空先生もなんだかきれぎみでしたが

ちゃんと言えましたね

 

太陽君も

 

仲間に嘘つくなよ!!

かっけ~

可愛いくせに!!

・・・・

サク先生!?

・・・・

無視だ どうしよう

爆( ´∀` )

 

このドラマ

感動も笑いも欲張り過ぎでしょ(/ω\)

 

マジョリカ便はあえて触れません(笑)

太陽君の恥ずかしがり方もサク先生のリアクションも最高

早くお母さんにいえたらいいね

もうかきたいことばっかり!!!

 

 

村に帰ってきたときみんないたの

よかったなぁ

何か自分も村に帰ったきがしたなぁ

 

雪乃さん可愛かった~~~

 

なんかねぇ

わかっちゃったんだよね

友達だから♪

まぁ昨日今日の付き合いなんだけど

えっ全員ね!!

 

実は巻き戻して見ました(キモッ!!)( ゚Д゚)

 

次郎さんも退院出来て

めでたしめでたし

 

来週はサク先生ですね!!

またみて下さいね( *´艸`)

 

4話 

勝手に予告!
今日も賑やかな虹の村診療所
どうやらみんな原因は一緒
川での青年団の清掃活動の時
ぶよに刺されてしまったもよう
 
そんなワイワイガヤガヤの診療所
一本の電話
 
土砂崩れによる救援要請
 
しかも内容は
 
 
トリアージとは災害等で多くの傷病者がでて
その規模に対し医療スタッフや医薬品が不足している時
より多くの人を治療できるよう
その緊急度に応じて、治療の順位や搬送順位を決めていくこと
 
医療の基本原則は患者全員の治療だが明らかに
そのキャパシティをこえ、すべては救えないとなった時の対応策
 
なので
緊急度に応じて設けられている色分けが
赤・黄・緑に加えて黒という段階がある
 
黒の段階は通常医療だとそれに応じた
蘇生等あらゆる治療方法が試みられるが
この場合は赤が優先される
そうする事によって
限られた医療資源でたくさんの人が救われる
 
現場に向かおうとする三人
 
その背中を心配そうに見守ってた
霧ヶ谷佳(光石研)が声をかける
 
「サクちゃん大丈夫?」
 
「うん、大丈夫」
笑顔で答える
朔先生(井浦新)
 
ついに明かされる
サク先生の過去!!
 
人の命を救える力
医療
それを行使する順番とは
命の順番を意味する
残酷だが必要な事
  
 

ABEMAで1話から見る(今なら二週間無料)

漫画で読むならRenta!でどうぞ( *´艸`)

勝手に感想!

(※注意!!ネタバレを含みます!!)

 

本題に入る前に何点か
 
ぶよはスルーで(笑)
いえ、とても面白かったですよ
そのおかげでにじいろカルテらしい
暗すぎない感じに仕上がってましたし
より太陽君の内面が伝わったんじゃないでしょうか
 
それよりですよ
 
雪乃さん!!
 
今日も可愛い!!じゃなくて( ゚Д゚)
 
記憶の話ですね
奥さん大好きな旦那さんが
その奥さんの記憶がどれだけ薄れているかを
定期的にテストする・・・
確かにですね(;´Д`)
 
優しいなあ
 
でも、今までは?
 
そう雪乃さん旦那さん
そして診療所やむらの人達
みんな何度も繰り返してきてるんです
この病気と闘ってるんです
 
同じループじゃないんですね
 
それは今まではいなかった真空先生の存在
 
そう雪乃さん自身も言ってます
 
真空先生は友達でもあるけど
私の主治医だから
 
そうなんです友達であり主治医な存在が
雪乃さんをまた少し救ったんですね
 
そしてその言葉がまた真空先生を救ったんですね
 
虹ノ村 最高!!!
 
では本題ですね
 
トリアージについては
予告の解説でだいたい書けたと思うんで
省略します
 
おはずかしながら
今回ドラマでみるまで存在すら知りませんでしたが
現場でこんな大変な責務があるなんて
でも必要ですよね
話し出したら朝までかかりそうです(笑)
もう別件ですね(;´Д`)
 
気になる方はこちらをご覧ください
興味深いですよ!!

トリアージ - Wikipedia

行ってもいいけど帰ってきてね( ゚Д゚)

 

サク先生かっこいい!!

いいか

患者の大丈夫って言葉は信じるな
わかるな
先入観で見るな
 
 そして太陽君が
俺はどうしたらいいですか?
に対して
 
 
そばにいてくれ私の
 (えっ?)
 不安なんだ一人じゃ
見落としてることがあるやもしれない
とにかく見ててくれ
気づいたら何でも
無駄でもいいから行ってくれ
頼む
 かっこいいのこっちです
逃げ出したいくらいのトラウマだと思います
そうじゃなくてもこんな責任私には無理ですが
その不安を素直に言えて
しかも向き合える
 
やっぱかっけ~( *´艸`)
 
あらためて医療従事者の方々には感謝です
 
帰りの車では
今回以外もちょくちょくでる
患者さんがどう状態を伝えるかの話
 
確かに体と違って心が大丈夫かどうかは
その人にしかわからない
 
だからそっとしとく
サク先生の性格を考えると
それがいいのかもですね
 
佐和子先生のカエルの歌が一番の薬だったかもですね( ノД`)
 
胸いっぱいの朔先生編でした♪