ネタバレ解放戦線

アニメ、漫画、映画、ドラマ何でも大好き!!でも、ネタバレ気にするの疲れました(笑)ここは自由だ~♪

ネタバレ解放戦線

デビルマンを深読みしてたらオシャレブランドに辿り着いた件

 

名前を聞いたことがない人はいないんじゃないだろうか?

世代じゃない若者ですら

タイトル、画像のどちらも1度はめにしたことがあるであろう

 

そんなデビルマンを今回はご紹介します

コミックシーモアで無料立ち読み

ebookjapanで無料試し読み!

 全5巻完結作品

(ページ最下部にて関連作品も紹介)

 


今お伝えした通りメジャーすぎて
あなたに紹介されなくても知ってるよという方が

多いというよりほとんんどではないでしょうか?

 

なので、私の切り口で何か新しい要素がないか考えさまよった結果

 

たどりついたのはなんとあの有名な

若者に大人気なファッションブランドだった!!

 

衝撃です、みんな大好きなあのブランドの名前と
デビルマンが!!!

 

あらすじ


高校生の不動明の前に
転校して以来の親友飛鳥了


会わない間に了の父はなくなっていた
了の父の亡くなり方は壮絶だった


自らガソリンをかぶり火を放ち
息絶えるまでかぶり続けていたという

 

驚くべきはその遺体
大きさは変わっていなかったが
体重が生きているときの倍になっていたという

 

考古学教授だった父は死ぬだけでなく
彼の死とつながる恐ろしい遺産を残していた
それをにも見てほしいという

 

了の家に向かった二人

 

マヤ遺跡の調査中に発見したその遺産

地下の暗い暗い部屋にあった

電気をつけようとする明を
了が制止する


つけなくても見えると

 

恐る恐る目をこらす明が見たものは

暗い部屋にうっすら光る像

まさに人がイメージする悪魔そのもの

その禍々しい姿に怯える明

 

しかし驚くべきはその造形だけでなく

出土した場所!!

洪積世以前!!
つまり氷河期以前まだ人がいない時代の層から発掘されたという

 

いったい誰がこんな物を

何の目的で

 

そして何故

了の父は死ななければならなかったのか!!

 

了が明に見せたいものとは!!


そして明と了は自ら悪魔と・・・・・

 

 



永井豪先生さすがです!!

こっから先も素晴らしいです

悪魔って何だと思いますか?

 

大人になって読むと

子供時代に見た時と違う見え方!!

これだから名作はいいですよね

 

あぁ知ってる知ってると思ってましたが
なぁんもわかっちゃいなかったです(笑)

 

今読んで、おぉ新しいってなりました!!
なので今回は珍しく
あらすじを早めにきりあげました

 

何故なら!!

設定が面白すぎるんです!!!

 

デビルマンのアラスジなんて知ってるようで

知らないようでなんとなく

ってな感じでしょうが

悪魔とは!!

の部分のイマジネーション

すんばらすぃんです!!

なのでまた違うお時間をとらせていただきます(笑)


そして、お忘れでしょうか?
今回のタイトル


もちろんここ飛ばしちゃってる人もたくさんいるでしょうね涙

 

さぁこの先ネタバレです

不動明と合体してデビルマンの体となった
もとの悪魔


勇者アモン

 

今回はそこが気になりました

調べましたよ


語源は同名の悪魔アモン

 

すごい悪魔ですこのアモン

 

そして私の悪魔に対する大きな一歩となりました

 

グリモワール(グリモア)との出会い

それも知らんで悪魔語ろうとしてたん?!!

 

はい・・・

 

言うの恥ずかしかったけど
それを上回る嬉しさから書いちゃいました(笑)

 

さぁそのグリモワール
私と同じく知らない方のために

フランス語で魔術の書物という意味です

悪魔だけでなく天使や精霊なんかも呼び出したり
願いを叶えさせたりする方法等や
必要な魔法円、ペンタクル、シジルがのっているもの

もっと広くその分野がのっているものもある

 

有名なものに

ソロモンの鍵

ソロモンの小鍵

黒い雌鶏などがある

悪魔くんの呪文でも有名な

エロイムエッサイム 我は求め訴えたり

など聞き覚えがある呪文もそれらに掲載されている


これもまた後日書かせていただきます

なんせ悪魔の序列なんかも詳しく書かれているので


アモンがのっている代表作は

悪魔の偽王国 ヨーハン・ヴァイヤー
妖術の開示 レジナルド・スコット
ゴエティア

によると
序列7番の侯爵で配下に40個軍団の悪魔

ざっくりな感じでいく

地獄の支配者が3人

ルシファー

ベルゼビュート

アスタロトに仕える

 

6人の1人
サタナキアに使える

 

3人が

プルスラス

アモン 

バルバトス

なんか偉そう

最も強靭とも言われ

いろんな姿でえがかれている

ある時は

口元から炎を吐き出し蛇の尾を持つ狼

魔術師が人の姿をとるよう命ずると

口元から犬の牙をのぞかせたワタリガラスまたはゴイサギの頭を持つ男性

フクロウの頭と狼の胴と前足に蛇の尾  地獄の辞典  コラン・ド・プランシー

そのコランとフレッド・ゲティングズはアモン

 

鳥の頭部を持つ姿と名前の類似性からエイジプト神話に登場する神アムンが悪魔に解釈された姿(同一の存在)と述べている

 

なんとエジプトの神がでてくるだはないか!!!!

そしてこのエジプトの神 

アムン

アメンとも読む

そう!!

ラー神と一体化し

アメン=ラー 太陽神!!

エジプトの神々の主ですよ

 

そこでもまたテンションぶち上げ!!
ファラオアメンの子と呼ばれる信仰っぷりです

 

アメンホテプ4世とか世界遺産第一号 アブシンベル神殿やら
気になる気になる


欲望を抑えつつ次に進みましょう

このアメン

神々の主ということで

ギリシアゼウスローマ人ユーピテルと同一視したというから驚愕

さらに進めると!!

ゼウスの説明にある文字

 

私は見てしまったのだ!!!!!

 

そうビックリマンチョコで有名なこの全知全能の神

ゼウス

その位?にはいろんな呼び方があるが

私の興味を鷲掴みにして離さなかったのは


supreme godの文字!!!!!

 

【まとめ】デビルマンも冠するファッションブランドとは

 

勇者アモン

悪魔アモン

エジプトの神 アメン

太陽神アメン=ラー

神々の主

ゼウス(ユーピテル)

supreme god

最高神

至高の神!!

 

supreme godで画像検索してみて下さい

凄い世界観ですよ(笑)

 

そう

あの赤背景白文字のボックスロゴで有名な

Supreme

最高の!至高の!究極の!

 

そんな意味だったんですね

友人がパーカーのフードが立っているのを

語っていたのを思い出しました(笑)

 

いやぁワクワクした~楽しかった

でわデビルマンの続き読んできます!!

 

魅力溢れるデビルマンの関連作品もおススメです( *´艸`)

デビルマン

コミックシーモアで無料立ち読み

ebookjapanで試し読み

デビルマンレディ

ebookjapanで試し読み

サイボーグ009VSデビルマン トゥレチェリイズ~裏切り者たち~

石ノ森章太郎先生と夢の競演 ノベライズ

コミックシーモアで読む

ebookjapanで読む

AMONデビルマン黙示録

ebookjapanで試し読み

デビルマン黙示録 ストレンジデイズ

ebookjapanで試し読み

 衣谷遊先生の絵も好きです!!

 

 あぁ語りつくせません

また一緒にデビルマンの世界でお会いしましょう( *´艸`)