ネタバレ解放戦線

アニメ、漫画、映画、ドラマ何でも大好き!!でも、ネタバレ気にするの疲れました(笑)ここは自由だ~♪

ネタバレ解放戦線

恋する母たち最終回!!分解してみた!!(ドラマネタバレ)

 

恋する母たち最終回

気になりすぎてもっともっと知りたくてまとめました

このドラマ自体がタイトルに【たち】とつくくらいあって

恋する母は一人じゃなく三人います

おまけに最終回は怒涛の展開プラス時間経過

見どころ?名シーン?盛りだくさん

なんで

一旦最終回の流れ

おさらい

ってか自分用にまとめ

 

主要人物紹介

名前右()内に以下で表記する略称を記載してますのでわからない場合参照して下さい

 

三人の母

石渡杏(杏)

蒲原まり(まり)

林優子(優子)

 

石渡杏関係

石渡研(研)    

息子、父の失踪により母子家庭にて育つ、麻蔵学園

 

石渡慎吾(慎吾)  

夫、斉木功の妻と駆け落ちするも記憶喪失に与論島にて発見、母の元に戻り徐々に記憶を取り戻す

 

石渡綾子(綾子)  

石渡慎吾慎吾がいなくなってからもを支援。自身も活躍してるお買い物チャンネル蒲原まりの才能を見出す

 

 斉木功(斉木)   

妻に失踪されたことによりと知り合う、雑誌社で働いていて取材中、偶然慎吾発見する。一級建築士を目指し勉強している

 

斉木由香(由香)  

斉木元妻慎吾失踪したがわかれる、斉木の関係を知り家を訪れてくる

 

蒲原まり関係

 

蒲原繁秋(繁秋)  

まり長男、麻蔵学園、ラップで芸能の道に

 

蒲原繁樹(蒲原)  

まりの夫、弁護士として成功していたが不倫相手の山下のり子の復讐により失墜。会計士の資格をとる

 

蒲原奈々     まりの長女

蒲原華奈     まりの次女

 

山下のり子(のり子)

 新人弁護士、蒲原の不倫相手、捨てられ復讐、その後結婚して自分の事務所ももつ

 

今昔亭丸太郎(丸太郎)

人気落語家まりに一目ぼれ、よき理解者、ばつ3で結婚はしないと決めていたが問題となっていた元妻が他界したことでまりにプロポーズ。繁秋のデビューの手助けもする

 

林優子関係

 

林大介(大介)  

優子の長男。成績優秀だが引きこもり、ゲイで研に思いをよせるが良き友人に

 

林シゲオ(シゲオ) 

優子の夫、大介の父親を買って出て優子と結婚一度は売れたがその後続かず、売れない小説家兼主夫。大介の事を書いたエシャロットにて再びブレイク、ドラマ化の話もあったが大介の気持ち優先で断った

 

赤坂剛(赤坂)   

小鹿フーズ優子の部下、思いを寄せる優子にアタックするも振られ、その気持ちを抑えるべくひとみと結婚することに、しかしひとみにも問題が

 

有馬ひとみ    

同期の赤坂剛を手に入れるため、赤坂ではなく優子になにかと対抗してくる、ようやく結婚までいくが  

シーン別の流れ

 

全体

 

蒲原家にてまり離婚届けを渡す

繁樹が元不倫相手の山下に話を聞きに行く

斉木家にて食事(筍事件)☆

蒲原家にてまり子供たち離婚を伝える☆

繁樹帰宅☆

繁樹探偵事務所にて結果を聞く

まり丸太郎に電話

母たち三人の飲み会

まり北海道に向かうべく空港に☆

まり丸太郎の家にて新生活スタート

繁秋繁樹にお願いしに行く☆

BARにて男3人

事務所にてまり繁樹離婚

優子与論のシゲオに電話

優子、久々の小鹿フーズ本社

優子シゲオのディナー

引っ越し

まりTV局に綾子にお買い物チャンネルをやりたいとお願いに行く

優子取締役就任として取材を受ける

赤坂結婚をやめて優子のもとに☆

の職場に慎吾があらわれる☆

斉木家にて別れ

1年後

東大キャンパス3人の息子達

からの合格の知らせの後

がたまたま丸太郎をみかけ声をかける☆

に会いに橋本の事務所に乗り込む

2023年1月

会食

 

それでは一人づつ分解してみましょう( •̀ᴗ•́ )/

 

石渡杏編

 

 

斉木家にて食事(筍事件)☆

母たち三人の飲み会

BARにて男3人

引っ越し

の職場に慎吾があらわれる☆

斉木家にて別れ

1年後

東大キャンパス3人の息子達

からの合格の知らせの後

がたまたま丸太郎をみかけ声をかける☆

に会いに橋本の事務所に乗り込む

2023年1月

会食

 

感想〜杏編〜

 

私の中ではメインストーリーですね

いやぁ斉木功が気になりすぎて書き始めたようなもんですが

今となっては杏さんも大概だと思います

 

筍ご飯に筍のお吸い物、そして筍の量(笑)

もういいって言ったあとの

「2合も炊いちゃった」

じゃあ一口だけの

1口のよそう量とそして筍比率

 

もうね〜って感じ

 

ぎゅっとつまってましたね

 

そこがなければ後半は私はきになりませんでしたが、その心境での受け取り方は難しいですよね

 

どこ行くの?

 

遅いから迎えに行こうかと思って

いやぁ斉木さん凄い顔しますねぇ

 

もう歯車完全にガギガガガ!ガッガッガ!!って感じ

 

もちろん子供の事はつらいと思いますよ

でも!だったら!!ってね

そして出ました!!

 

『鬱陶しい』

 

闇ね闇ですね

 

ただ!!注目なのは二人のすれ違いだけじゃなくて

何かわかりあえてるんですよ!!

自分達が合わないってこと(笑)

どういうこと?

うんうんそこらへんもっと詳しくいきたいですね

二人抱き締めあってるシーンなんかね

 

「鬱陶しいでしょ?」

「鬱陶しいよ・・苦しいよ、杏が笑わなくなったことが」

 

「杏が笑わなくなったことが」

 

「俺達別れるしかないのかな?」

 

もうね、せつないね

今度ゆっくりセリフおこしますね!(^^)!

 

そして最後の結末なんですよ

橋本さんの事務所でね

のりこみましたよね

 

必殺!!丸太郎節の後ですね

 

わからん!!!(笑)

 

なぜ!!

 

名刺までできてるし

 

そこも含めて宿題でお願いします(/ω\)

 

蒲原まり編

 

蒲原家にてまり離婚届けを渡す

繁樹が元不倫相手の山下に話を聞きに行く

 

蒲原家にてまり子供たち離婚を伝える☆

繁樹帰宅☆

繁樹探偵事務所にて結果を聞く

まり丸太郎に電話

母たち三人の飲み会

まり北海道に向かうべく空港に☆

まり丸太郎の家にて新生活スタート

 

BARにて男3人

事務所にてまり繁樹離婚

優子の引っ越し

まりTV局に綾子にお買い物チャンネルをやりたいとお願いに行く

 

1年後

東大キャンパス3人の息子達

 

2023年1月

会食

 まり編~感想~

ここはねぇ驚異の成長株でしたね

世の中こんな方たくさんいらっしゃるんじゃないですかね~

強くなった

 

ってか、もともと持ってた太陽みたいなキラキラした内面が

丸太郎によってひきだされたんですかね~

綾子もそうですが

やっぱ才能がある人は、他人の才能も見抜くのかもしれませんね

 

それに比べて蒲原さんの転落ぶりったらなかった

探偵の請求書にびっくりした顔は芸人顔負けでしたね

ま、たしかに税込みとはいえ

113万3千円は高いよね

3日間パック料金の数量2でしたね

 

なのに!!なのによ~

 

偉い!!まりちゃんこらえましたね~

 

なにもでてこず

 

証拠の出てこないことに、思わず

 

『おかしいな~』

 

どんなコメントよ

 

そして!!

最終回だけで二回おごられてますからね

 

書いてて、ふいた(笑)!!

 

しかも、復讐してきた元不倫相手と才能をみとめてあげなかった息子

 

そして帰ってきた娘たちを迎えた表情からの

夫もいたのがわかったときの

あのゴミでもみるような表情

 

プリンにたいして

 

「パパのぶんもある?」

 

・・・・・

 

華麗にスルー

 

でもね、長女優しかったね宝だよ!!

 

今回は妻味方視点だったからあれだったけど

 

ママにお願いなんかしないで!!

もっとかっこいいパパでいてよ!!

 

まぁこれから、お願いしていたパパのかっこよさも

わかってくるでしょうね

 

そして繁秋をみる父の目

 

・・・・

 

良かったよ(うんうん

 

俺の目もまともに見れなかったのに

 

繁秋の事、褒めてたけど

 

あんたも変ったよ

 

『離婚したら不幸じゃなくなるのか?』

 

『うん、俺はそう思う』

 

会話の内容は悲しい話ですが

父と息子が向き合ったいいシーンでした!!

 

なんか繁樹さんばっかりになりましたが

つっこみどころいっぱいで(笑)

 

丸太郎さん素敵でしたよ~!!

そこ大事にまとめたいんで宿題でお願いします(/ω\)

宿題やまずみ!ってかふえてく 

 

林優子編

母たち三人の飲み会

 

BARにて男3人

 

優子与論のシゲオに電話

優子、久々の小鹿フーズ本社

優子シゲオのディナー

引っ越し

 

優子取締役就任として取材を受ける

赤坂結婚をやめて優子のもとに☆

1年後

東大キャンパス3人の息子達

2023年1月

会食

 

優子編~感想~

 

感想でいわせてもらったら

特殊すぎやろ(笑)

優子やりて過ぎ、最後とか取締役って

夫優しすぎ、めちゃめちゃ愛してんのに身の引き方あっさり

自分の子じゃないのに涙がでますよ

そんで『俺のことかけば?』・・・賞とっちゃうし

息子、引きこもりなのにコミュ力たかくね?

独学で東大いけたの?すごくね?

 

赤坂君、京大だったんだ

小鹿フーズけっこう大手だぬ

 

多分、起業の件も成功させちゃうんだろうな~

 

才能で満ち溢れている(笑)

 

まぶしくて見れねっす(/ω\)

 

 

ってか、ひとみちゃん最終回にしてキャラ変しすぎっしょ

『あなただけ結婚してるのずるい』って

 

まさかの展開

 

控室でその電話する?

 

え!!!!!

 

もしや

 

ぐる~~~~~~~っとまわって

 

 

・・・・・・優しすぎる嘘?

・・・・・・・・最後の愛の確認?・・・わざと聞かせた?

 

・・・・ないか( ゚Д゚)

 

あったら、あの二人悪者すぎるっしょ

 

 

ひゃっほ~~い♪

 

ゆう~こさ~ん♪

 

って(笑)

 

面白かったです( *´艸`)

 

そして スピンオフ

 

Paraviパラビか~

 

恋する男たち

 

8人の男たちの本編では描かれなかった

恋の話

しかもどうやらどれもくせありな感じですね~

 

面白そうなんでちらっと紹介

 

第一話 石渡慎吾 妻を捨てる男

    はい、あの斉木功さんの元妻由香とのエピソードですね

    いや、だっていい人ぽかったですよね~記憶なくてももどっても

    ちょっと気になりません何故そうなった?

 

第二話 赤坂剛 運命の恋に出会う男

    そういえば赤坂君、登場からもめてたよね女の子と

    って話かな?

第三話 蒲原繁樹 禁断の社内恋愛

    今回もりあげてくれた影の主役のり子!!こわかったですよね~

    そんな、のり子が怖くなる前みたいですね

 

ってのが続きます丸太郎さんなんか、噂の怖い元奥さんの話

みたい~しかも壇蜜さん(笑)みたい~

 

Paravi無料二週間前使っちゃったんですよね~

 

契約ですね( ゚Д゚)

 

これで正月楽しくなるな☆